凛句の日記〜ときどきわんこ〜

ゲーム感想や愛犬の日記など。

遙かなる時空の中で7 プレイ日記 共通ルート&阿国ルート

f:id:link0w0dyubib:20200624071449j:image

f:id:link0w0dyubib:20200622231746j:image

バリバリネタバレがあります!

 

こんばんは!

発売日から遙か7をプレイして、ようやく阿国、幸村、兼続と攻略してきました!

体験版から思ってましたけど、ボリュームが凄い!!

4日かけて、2人しか攻略出来ないと思うと驚きしかない…!

なんせ、共通ルートが長い…!

あと、従来の遙かと違って戦闘がランダムでなかなか進まないってこともあるかもしれないですね…。半分オートなんで狙いたい敵がいても狙えないし…。

 

ちょっと改善して欲しいところといえば、それくらいかな。

それと各キャラのイベントも、従来の遙かシリーズに比べると少ない気もします(遙か3が多いのかも?

 

共通ルートの感想はこんな感じです。

話の流れは割愛します。

 

さてさて。

阿国ルートです。

本当は、最初幸村ルートを狙ってたんですけど手違えで阿国ルートになりました笑笑

といっても、どのキャラも魅力的なので結構悩みに悩んでたのである意味踏ん切りがついてよかったのかも。

 

阿国さんといえば、あやめちゃんや神子も女性と勘違いしていたんですがれっきとした男性です笑

神子が女湯に誘うところは、爆笑しかけました。

まあ、攻略キャラだし八葉なんだから分かってるんですがね笑

じゃあなんで女の人の格好をしてるか。

まあ、結論から言うと阿国さんは、明智光秀の息子の明智光慶なんです。

 

しかも、神子の許婚で信長である父親の仇なんですよね。

なんかこう、ロミジュリ感ありますよね。

阿国さんは明智一族の生き残りなんですが、

どうやって生き残ったか。

それは、なかなかの壮絶な道でした。

焼かれる城から、家臣に庇われながら一人だけ生き残る、家の再興を家臣や父親に望まれるんですがそれが呪いとなるんですよね。

まあ、トラウマですよね。

そこで、明智光慶の名前を捨てて阿国となって舞手として旅をするんです。

ちなみに女の姿は一回やってみたら大盛況だったので続けてるそうです。

 

この事実は、個別ルートで分かるんですが共通ルートの阿国さんイベントでも判明します。

というか、絶対にそうだろうって分かってるけどなかなか出てこない…。もしかして、隠したままEDにいくのか?ってヒヤヒヤしました笑

そして、FE風花雪月のおディミを思い浮かべました笑笑

f:id:link0w0dyubib:20200622234726j:image

男性版もとても良き。

最後は、平島の手によって怨霊化した明智光秀を倒して吹っ切れるって感じです。

昼は女の阿国で夜は男の光慶になるんですがギャップに風邪引きそうになりますw

 

乙女ゲーしてたら、カウンセリングしてる気分になりますよね笑笑

f:id:link0w0dyubib:20200622234958j:image

EDでは、二人で旅芸人になって各地を転々としてる描写がありました。

 

うーーん、ギャップが凄かった!

あと、細川ガラシャが出てくるんですが(ガラシャ明智光秀の娘で、光慶の姉)

その言葉が涙腺を刺激する…!

家族っていいねえって思いました。

 

そんなこんなで、次は幸村ルートの感想です!

では、また!