凛句の日記〜ときどきわんこ〜

ゲーム感想や愛犬の日記など。

PSP版花帰葬 プレイ感想

f:id:link0w0dyubib:20210207154036j:image

こんにちは〜!

やるやる詐欺をまたもやしてしまいました(笑)

今回は、PSP花帰葬をプレイしました!

前に携帯アプリでプレイしたきりだったので、かれこれ10数年ぶりだったんですがやっぱりいいゲームですね。

花帰葬を知ったのは、YouTubeでOPを見たのがきっかけだった気がします。

ゲームと同じタイトルの曲を志方あきこさんが歌ってるんですが映像と相まって、めちゃくちゃ気になるー!ってなったのを今でも覚えてるんですよねー。まあ、今回プレイする気なったのも久しぶりにOPを見たからなんですよね(笑)

昔も今も感性は変わってないってことか(笑)

 

ざっくりと世界観の話をしますと、

人が人を殺しすぎると「玄冬」が現れて世界を滅ぼす。その「玄冬」を殺せるのは「救世主」だけ

で、主人公が玄冬でもう一人の主人公の花白が救世主です。ゲーム開始時の玄冬は記憶を失ってます。進めていくうちに、何で記憶を失ったか何で玄冬が救世主と一緒に行動しているのかなど判明していきます。

ゲームは、ノベルゲーで選択肢でEDが分岐していきます。なんと、EDは16種類!私がしたアプリの時よりだいぶ増えてる!

なので、セーブ&リロードで進めていきました!EDによって、早く終わるものもあれば結構長く感じるものもありましたね!

また、PSP版はPS2版の移植で番外編で2つあるんですよね。

とまあ、うだうだ言ってますが。

 

鬱なんだよな

 

この言葉がしっくりくるんだよな…。

なんだよ、玄冬システムって。人が人を殺しすぎたからって玄冬が死ぬ必要なくね?あと、花白が人を殺してもカウントされないからって花白に罪人を斬らせるのはどうなのよ?

そりゃ、花白逃げるわ。16歳の子どもに何ちゅう重荷背負わせてんねん。ってなりましたね…。それでも、この世界が好きだから俺を殺せって言う玄冬…。酷すぎるぜ…。

あと、true EDええ感じでまとまってる感あるけど登場人物、全員生き残ってないやん!黒鷹…(泣)

これに関しては、追加EDと後日談にあるからちょっと救われたけれども。

それと、声優さんが豪華すぎるよ!なので台詞だけで涙が…!

音楽も志方さんやし!色々思うところはありますが、とても楽しみました!

次こそ、遙か1を…!