凛句の日記〜ときどきわんこ〜

ゲーム感想や愛犬の日記など。

囚われのパルマ switch版 ハルト編プレイ感想

f:id:link0w0dyubib:20201129225622j:image

こんばんは!

遙かシリーズをやるやる詐欺をしていて、逆に囚われた凛句です。

本当に、囚われてるのは私の方ですよ。

switch版って書いてあるので分かると思いますが移植ゲームです。

元は、スマホゲームで有料コンテンツになってます。ダウンロードにお金がかかり、各エピソード(6エピソード)も有料…。

2016年にリリースされたんですが、その当初は課金に抵抗があったので踏みとどまりました。

しかーし、前々から気になっていたゲームが半額で購入出来るならしてしまいますよね⁉︎

 

とりあえず、最初はハルト編からプレイすることに…。

スタート画面からめっちゃ雰囲気あるし音楽もピアノメインでめちゃくちゃ綺麗…。

キャラクターの選択画面もめちゃくちゃ綺麗…。

そして、ハルトさんはイケメン…。

ストーリー等は、省きますね!

公式サイトに載ってるので気になる方は、是非見てください!

ストーリーも他の乙女ゲームとは一味も二味も違いますし、コンセプトといいますか仕様も違いますね〜。

元々、スマホゲームだったという事もあってLINEのようなメッセージを通して、ハルトさんと交流を深めていきます。

f:id:link0w0dyubib:20201129230844j:image

お気に入りのやり取り。最初はそっけなかったハルトさんも徐々に打ち解けてノリツッコミまでしてくれるように!

またすごいのが、他のゲームとの違って収監されてる相手と恋していくんですよ。

なので、直接会えてもガラス越し。

f:id:link0w0dyubib:20201129231202j:image

彼の手を見てもらえばわかると思うんですが、ガラスを、触ってる感ありますよね。ちなみにこの台詞は、目が痛いから見てくれって言われたので目をタッチしたら怒られました笑

でも、ガラス越しでちょうど観れるイケメンよ?直で見たら失神してしまうよ?

何せ、男の人から見ても綺麗認定されてますからね!

f:id:link0w0dyubib:20201129231457j:image

激かわかよ!!!!

ミステリアス・そっけない・無口

うん、こういうキャラドンピシャに弱いんですよね。昔から。

いやー、本当にハルトさんはいい!

しかも、パルマの凄いところはメッセージでやり取りしていく事にハルトさんの返答が変わってくるところ!!

エピソード1で返答したものが、エピソード4とかで生きてきたりするんですよ!

これには、度肝を抜かれましたよ。

選択肢でアニソン好きなハルトさんを作ってしまいましたもん。

あともうひとつすごいのが監視システム。

ええ、監視するんです。

f:id:link0w0dyubib:20201129232204j:image

こんな感じで。

ちょっとした呟きも鼻歌も、風呂上がりだって覗けてしまいます…!

またまた頭がおかしいミニゲームがありまして。夢アプリ

ってやつなんですけど。

イメージは、某なんちゃらヘブンってゲームみたいなかんじです。

なんと、ステージクリアでパンツを送れるようになります。

絶対に頭おかしいですよねwww

エピソード解放事にステージがありまして、全部で6枚のパンツを送れます。

引かずに履いてくれるのは、ハルトさんだからだぞ…?

さて、こんな面白システムもあるんですがこのゲームなかなかしんどい。

基本的に外出で話題探してメッセージして監視してメッセージして、そこから重要な話題やアイテム入手して面会して次のエピソードって流れなんですが。

これが作業的でつらい…!

EDが3つ用意されてはいるのですが、選択肢に特に正解もなければパラメーターもない。

一応内部でポイントが溜まっていって一番高いポイントによって、ED分岐されるみたいです。

ネットで調べたんですけど、他の乙女ゲームよりも情報が少ない…!

しかも、重要な話題やアイテム入手するのにも、ある程度の時間が必要みたいで、メッセージを繰り返し外出コマンドや休息コマンドを繰り返しって、感じになります…。

なので、ED回収に時間がかかる…。

1つのEDをクリアしたら、バックファイルが出てくるんですよ。キャプチャー選択みたいなやつなんですけど。

普通の乙女ゲームなら、最後のキャプチャーかちょっと前のキャプチャーをやり直すだけなんですけど

まさかのエピソード1からやり直し。

それに気付かず5周もしましたよ。

まあ、ハルトさん好きだからいいけども。

それでもしんどかった…。

最初に見たEDは2だったですが。

f:id:link0w0dyubib:20201129233911j:image

まさかの結婚👰‍♀️

あれ、そんな感じだった?ってなりました笑

次は、こちら。

f:id:link0w0dyubib:20201129234024j:image

ED1なんですけど、ちょっと不完全燃焼感がありましたね。

最後は、ED3。

f:id:link0w0dyubib:20201129234139j:image

ひぃいいいん、イケメン!

いや、イケメンすぎる!

ED3が、トゥルーエンドなのかと思いました。

気付けば、ハルトさんにどっぷりと囚われてしまい50時間プレイしていましたが、またアオイ編をやっていこうと思ってます…!

遙かシリーズはまたパルマが終わり次第かな笑