凛句の日記〜ときどきわんこ〜

ゲーム感想や愛犬の日記など。

すずめの戸締り見に行きました!

f:id:link0w0dyubib:20221229212325j:image

タイトルの通り、すずめの戸締りを12/3に見に行きました!

 

ええ、長髪イケメンに誘われて

 

ずっと、CM等で見てて気にはなってたのですがまさかの椅子になるって聞いてさらに気になりまして、ちょうどベネフィットステーションに登録したので割引クーポンを適用させて見てきました!

 

見た回が、プレミアムシアターなるもので音と合わせて椅子が揺れる(気が)しました笑

ストーリーは、女子高校生のすずめちゃんが謎の青年草太さんを追いかけて廃墟に行ってそこのあった古い扉を開けてしまいます、なんとその扉は災いを招く原因に…。

扉を閉めるために、全国を巡ることになります。

 

リアルとファンタジーがいい具合に混ざり合ってとても面白かったと思います。

リアルは、東日本大震災をモチーフにしてるところ。主人公が被災者でちゃんと12年の月日を生きてます。

ファンタジーは、草太さんの職業の閉じ師だったり、地震が起こる原因を巨大なミミズや扉で表現したりするところですね。

この2つが本当に面白さを増しているように思ってます。

また、すずめちゃんが扉を閉めるために各地を巡るんですけど、そこで出会う人の人情味あふれるところが本当にいい!

色んな人に支えられて生きてるんだなと思えました。

新海さんの作品は、今作が初めて見たんですけどとても楽しめました!

きっと、いろんな世代の人が見てると思うのですが、そこできっと捉え方等々が変わってくるんじゃないかなと思ってます。

 

あと、Twitterでオタクたちが相澤さんってキャラに惹かれてたんですが、これはですね…。

 

草太さんが後半30分ぐらいは登場しないから

だと思います笑笑

いや、相澤さんいいキャラですよ。

見ず知らずの叔母姪の喧嘩に巻き込まれながら、行方不明の友達の為に、中古のスポーツカーで7時間くらい走ってくれるんですからね。

やばいですよね。

草太さんに関しては、序盤で椅子に変えられて終盤ほとんど出てこないっていうまさかの結果…。

なんでや…、イケメンもっと出してくれよ…。

 

と、草太さんの扱いに少し不服はありましたが、概ね満足してます。

今度は、君の名はや天気の子も見てみようかなと思いました〜。